スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by さや
 
[スポンサー広告
ドウダンツツジとランチョンマット
2011-04-23-02.jpg

去年の秋に植えたドウダンツツジが開花し始めました。
冬の間は枝だけで寂しい佇まいでしたが、ちゃんと咲くんですね~。
ほんと、何にもしてやってないのに。。。
改めて、草木も生きているんだな~と実感しました。


さて、りんりんの幼稚園生活も3週間弱経過。
来週からやっと一日保育です。
初日は給食ですが、持ってきたメニュー表を見ると、完食出来るか不安です。
中3日はお弁当になりますが、最初はりんりんの好きなものを入れて、完食する喜びを覚えてもらおうかなと思っています。

そんなお弁当開始に向け、ランチョンマットを作ってみました。
2011-04-23-03.jpg
どっちでも使えるようにリバーシブルです。

え?なぜ5枚もかって?
もちろん、月火水木金に1枚ずつ使うためです!そして、土日に一気にアイロンがけ~!
洗濯って毎日するけど、アイロンがけって極力したくない!!!(のは、私だけ??)
そんなズボラーの発想からの5枚でございます。

園だよりを見ると、「ナプキン」と書いてあったり、時には「ランチョンマット」と書いてあったり統一されてないので、みんながどんなものを持参するか不明なのですが、正解に近いことを祈ります。。。


スポンサーサイト
Posted by さや
comment:0  
[おうちのこと
多肉の寄せ植えとオキザリス
久しぶりに行きつけの園芸やさんに行き、多肉ちゃんを連れて帰ってきました。
ここの園芸やさん、ホームセンターより全然お安いし、店主のおじさんも色々教えてくれるからすごく気に入ってます。

2010-12-02-01.jpg

うちにあった多肉ちゃんも加えて寄せ植えにしました。

ポストの下に何個か寄せ植えを置いていますが、まったく手を加えてないのですが元気に育っています。
鉢植えにしているビオラは、数日お天気が続くと水不足になりくた~っとしてしまってお世話が大変(^_^;)
それくらいやれよ。ですが、地植えや多肉に慣れちゃうと水やりすら面倒になってしまうのよね。。。


2010-12-01-03.jpg

ということで、こちらは地植えのオキザリス(桃の輝きだったかな?)。
去年園芸やさんで買って花壇に植えっぱなしでしたが、今年も咲きました♪

この時期から夏前までと花期が長いことと、緑々しい小さい葉っぱが可愛くて気にいっています。
ただ、日が当らないと花びらが閉じてしまうので、花が開いた状態はほんの数時間。
半日陰に植えてある我が家では、花開いた状態は結構貴重なのです。

と、書いていたところで根きり虫のことを思い出しました。
ノースポールが次々とやられていってるので、先日ようやく掘ってみると、1匹発見!
取り除いたので、これで被害が治まればいいのだけど・・・。



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m
↓足あと代わりにぽちっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Posted by さや
comment:0  
[おうちのこと
レンジフードのお手入れ(IH使用)
我が家のレンジフード。

2010-11-21-05.jpg
カフェ型?のレンジフードです。

IHって、レンジフードあんまり汚れないんですよね~(*^_^*)
ズボラーにとってこれ大きなポイント♪
でも、残念ながらまったく汚れないというわけではありません(あたりまえだけど)。

そこで考えました。
フィルターを頼んで、交換に来てくれるタイミングで強制的に掃除をしよう!と。
あんまり汚れてないと1年とか平気で放置しそうなので。。。
そこで、4週間目にこんにちわ~♪を頼むことにしました。

2010-11-21-06.jpg
購入時は、このフィルター部分に目の細かい黒いものがついているのですが、それを取り外してこのフィルターのみを取りつけます(枠ごと)。
細かいことはよくわかりませんが、煙は通すけど汚れは通さないというものみたいです。
ガラスを細かく砕いたもの?が入ってるとか言ってたような・・・。
この奥に隠れているドラムみたいな羽がついたやつ(分かります?)、それが一番お掃除には厄介だと思うのですが、このフィルターをつけることによってお手入れ不要~!べたつきもほとんどありません。
確か、年に1回大掃除のときにでも少し洗ってくれれば・・・と言ってたような気がします。


効果のほどですが・・・
2010-11-21-07
4週間で結構汚くなってます。
フィルターをつけてなかったら、この汚れがあのドラムに・・・あ~恐ろしや。。。

私個人としては、このフィルターはつけて正解♪
取り換えも担当さんがやってくれるし、来る前には「あ、きれいにしとかなきゃ」とフィルター以外のところを掃除する習慣がついたし(といっても、さ~っと拭くだけですが)、お値段以上の収穫です!
フィルターの大きさや仕様で値段が変わるみたいですが、我が家のは標準外タイプのようですけど1,000円以下でしたよ~!

4週間お試しが出来ると思うので、興味がある方はハンディのお試しも合わせてやってみるといいと思いますよ♪
(うちはハンディもお試ししておきながら、正式に頼んだのはフィルターだけです)



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m
足あと代わりにぽちっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Posted by さや
comment:2  
[おうちのこと
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。