Posted by さや
 
[スポンサー広告
千日紅のドライフラワー
先日、義実家から千日紅をもらってきてドライフラワーに挑戦中~。

2010-12-04-03.jpg

・・・と言っても、ただぶら下げているだけですが(・_・;)

本来は開花直後のものを摘んでやるらしいです。
すでに終わりかけてるものをもらって来たので、茶色っぽくなってしまってます。
それもまた味があって、個人的にはアリかな・・・♪

今年は種まき期を逃して自宅で育てられなかったけど、来年は種まきからドライフラワーまでやってみたいと思います!



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m
↓足あと代わりにぽちっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Posted by さや
comment:0  
[てづくり
パンづくり ~白ぱん~
ここのところのパン作りは、来客があるとき&誰かにあげるときばかりでしたが、久々に自宅消費用のパンを焼きました。

2010-11-24-01.jpg
何にでも合う白ぱんどえす。
卵サンドにしてもよし。ジャムをたっぷり塗って食べるもよし。
りんりんも大好き白ぱんです。

今回はちょっと材料をアレンジ。
強力粉を減らし、薄力粉を追加。それと砂糖分量の半分をはちみつに変更、スキムミルクも入れてみました。
もっちりしっとりで次の日も美味しかったです♪
我が家の定番に決定~!


【覚え書き~白ぱん~】(手のひらサイズ10個分)

強力粉    250g
薄力粉     50g
砂糖      10g
はちみつ    10g
無塩バター   20g
牛乳     220cc
スキムミルク  10g
ドライイースト  5g
塩        4g



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m
足あと代わりにぽちっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Posted by さや
comment:2  
[てづくり
ゆずジャム。
2010-11-16-01.jpg

去年に引き続き今年もゆずジャムを作りました。
微妙にフタずれてますが。

外皮を細かく刻むのですが、これがかなりしんどい作業でつい挫折しそうになります・・・。

2010-11-16-02.jpg
大きめのゆず6個。
出来上がったジャムを思い浮かべて、なんとか乗り切りました。
ただ、煮詰めすぎたのか皮は柔らかくなりましたがジャムは堅めの仕上がり・・・。

旬が終わる前にリベンジするぞい!



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m
足あと代わりにぽちっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Posted by さや
comment:0  
[てづくり
| HOME | next
