スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by さや
 
[スポンサー広告
不動産取得税減額通知書が届きました
先日、不動産取得税の減額申請書を提出したのですが、「不動産取得税減額通知書」というのが届きました。
それによると、

「新築住宅用土地/法73条24①により、全額減額」

だそうです。やったぁ(*^_^*)


この減額制度、申請しなければ適用されないというなんとも不親切な制度です(-_-;)
地域によっても違うと思いますが、我が家では以下のような流れでした。
(今後取得される方の参考になれば・・・)

土地を購入して約半年後に「不動産取得税についてのお知らせ」という書面が届きました。
この書面には、取得した土地や土地の税額が書いてあります。
このお知らせに通知書は同封されてなく、「納税は後日送付される納税通知書にておねがいします」と記載がありました。
そして、軽減措置があるということも裏面に書いてありました。
読んでみたのですが、我が家が該当するのかいまいち分かりませんでした(^_^;)



そして、1ヶ月後くらいに「不動産取得税納税通知書」が届きました。
領収日付印の枠がついたもので、これを納付場所に持って行くと支払いが出来ますよ。という紙です。
納付期限も書いてあるので、これだけしか見なかったら絶対払っちゃうと思います。
封筒の中にはもう1枚「不動産取得税の軽減制度について(お知らせ)」というものが入っていました。
前回の説明より詳しく書いてありました。
一応読んだのですが、いまいち頭に入って来なかったので税事務所に電話してみました。
住所や課税番号などを聞かれ、調べてもらった結果「おそらく全額免除になるでしょう」とのこと。
ある程度は安くなるんだろうな・・・とは思っていましたが、まさか全額免除になると思っていなかったのでビックリしました(^_^;)
書類を送るので必要書類と一緒に送り返してくれと言われました。


数日後、「不動産取得税減額申請書」という書類が届きました。
提出する書類は
・不動産取得税減額申請書
・土地売買契約書の写し
・建物の全部事項証明書の写しまたは検査済証の写し

の3点でした。
すぐにその3点を郵送しました。


2週間後
「不動産取得税全額通知書」が届き、全額減額される運びとなりました。


地域によって通知方法や申請方法は異なると思います。
不明な点は、該当の税事務所に問い合わせてみてくださいね(^_^)/



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by さや
comment:2  
[おうちのこと
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。