Posted by さや
 
[スポンサー広告
洗面脱衣所 -2- ~収納~
今日は雲ひとつない青空でしたが、めちゃめちゃ寒かったですね~(T_T)
昨日の強風で、アプローチにゴミや枯れ葉が舞い込んで来ていたので拾っていると・・・

2009-12-19-01.jpg
枕木まわりの土に霜柱(T_T)
地植えしたセダムちゃんたち、無事に越冬出来るのでしょうか。
まだ12月なのに。。。心配です(>_<)


さて、今日もおうちネタ。洗面脱衣所第二弾!
脱衣所収納です。
2009-12-19-02.jpg
引き戸を開けた正面、洗濯機の横に配置してあります。
可動棚です。
最上段にはIKEAのボックスを配置し、ストック品を収納しています。
2段目はバスマット&手拭き用タオル。
3段目はバスタオル&フェイスタオル。
このかごもIKEAです。
収納ユニット用パーツのワイヤーバスケットを単品で購入して使っています。
4段目は旧居の押入れで使っていたもの。入浴後に使う下着やパジャマなどを入れています。
その横の100均かごは、ふたつ並べて洗濯ネットとりんりんのおむつを入れています。
下段のTUBTRUGS、白い方は脱衣かご。オレンジの方はつけ置き洗い用のバケツとして使っています。
体重計は置き場所がないので、縦に収納です(^_^;)


2009-12-19-03.jpg
それと、1階のお勉強スペース(現:パソコンスペース)の足もとにも、TUBTRUGS。
2階脱衣の我が家。
1階で出た汚れ物をいちいち2階に持って行くのは面倒くさいので、ここにポイポイです。
ズボラーには必須ですね♪
りんりんも、脱いだものはここに入れると認識しているようで、気づくと靴下がここに入っていたりします。

こういう生活感漂うものは隠したいのですが、やっぱり使い勝手重視ですね・・・。
本当はおむつ用のバケツとかも表に出しておきたいんですけどね(たぶん、そのうち進出してくると思いますが(^_^;))。



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
Posted by さや
comment:2   trackback:0
[おうちのこと
洗面脱衣所 -1- ~洗濯機横のニッチ~
久しぶりのおうちネタです(^_^)/

おうちづくりの際、我が家はニッチ(と呼べないようなものもあるけれど)を4か所作りました。
その中のひとつが洗濯機置き場の側面、洗剤などを置くニッチ(収納?)です。

2009-12-14-01.jpg


ここは施工中に問題があった場所。
現場を見に行ったら・・・
2009-12-14-02.jpg

むむ?!小さい!!!
高さが30cm、30cmの2段になると棟梁は言います。
その時点でちょっと保留にしてもらって、家に帰りダウニーのサイズを測ってみると・・・32cm(・_・;)
は、入らなければ意味がな~~い!!!
しかも横幅も狭いので、置きたいものがおけな~~い!!!

と言うことで、急きょ作り直してもらい(棟梁は苦笑いでしたが)、現在の形になりました。
下段が高さ35cm、上段が30cm。
壁までの奥行きは10cmしか取れないとのことだったので、棚板に奥行を持たせてもらって12cmの奥行きを作ってもらいました。幅も「配管が通ってるから横に広げられないかも・・・」と言われていましたが、45cmまで広げてもらえました。

洗濯機の横には可動棚があり、パパは「小さいままでもいいんじゃない?残りは可動棚に置けば」なんて言っていましたが、それじゃ意味がないの~~~!!!直してもらって本当に良かったです(*^_^*)
おかげで洗濯関係はすべてこちらに収納でき、使い勝手も二重マルです!

ちなみに、ちらっと見えている洗濯機は引越しの時に買い換えました。
日立ビートウォッシュです。
これ、すっごくいいです!!!
洗っているときの音、サイコー!!!
家電量販店にデモ機があって、ビートしているところを見たのですが、それはそれは素晴らしいビートでした。
おうちでもそれが見たくてフタを開けてみるのですが、今の洗濯機はとてもおりこうで、開けると停止するんですねぇ・・・。
なので、おうちではあのビートが見れないんです。
それが唯一残念なところ(>_<)
音を聞いては、ビートを妄想しております(*^_^*)

本当はドラム式のビートウォッシュが良かったのですが(ビートも見れるし♪)、我が家のように2階設置の場合、ドラム式はダメなことが多いようです。
階段の角度もそうですが、ドラム式はとっても重たいので2階まで持ち上がらないことがあるようです。
実際、私の友達がドラム式を買って、いざ搬入してもらおうとしたら2階まで運べなくて返品→縦型購入となりました。そのおうちは直線の階段だったんですけどね・・・。
すべてがそうだとは言い切れませんが、2階にドラム式を設置したい場合は購入時に確認されることをお勧めします(^_^)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
Posted by さや
comment:4   trackback:0
[おうちのこと
おうちの鍵を失くしました(T_T)
トホホです。。。(>_<)
事の発端は今日の外出時。
キーケースに車とおうちの鍵をつけているのですが、車の暖機をするのでおうちの鍵をキーケースから外したんですね・・・。
これはよくやるんですが、いつもはすぐにキーケースにつけ直すのに、今日はやらなかったみたいで・・。
もしくはやったのかもしれないのですが、金具がきちんと閉じていなくて外れたのかな・・・。
結局思い出せず・・・(-_-;)
思い当たるところを探したり、電話してみたりしたのですが見つかりませんでした。

パパが鍵を持っているので、取りに行くことに。


2009-12-15-01.jpg
銀座です(^_^)/
パパの営業担当地域が銀座なんです。
ちなみに写真は、今日オープンしたアバクロで~す(パパとはまったく関係ありません)。
・・・と言っても、行列だったので道を挟んで眺めただけですが(^_^;)
それの影響か分かりませんが、H&Mが今日だけ全品50%OFFやってました!
ちょっとのぞいたのですが、りんりん同伴では無理がありました(-_-;)

銀座、大好きな街です♪
自分たちの結婚式も銀座でやったんですよ~(レストランウェディングでした)。
結婚前は都内に勤めてたので、結構飲みに来たり(パパとデートしたこともあったかな・・・?)していたのですが、すっかり縁遠い場所になってしまいました。


パパから鍵を受け取ったその足で、ハワイ旅行を手配してくださった、パパのお客さんである旅行会社さんへ御挨拶へ。
電話ではお話したことはあったのですが、お会いするのは初めてだったのでドキドキでしたが、皆さんとてもステキな方でした♪
りんりんもたくさんお土産をもらったり、遊んでもらったりで、お仕事中なのにすみません・・・m(__)m
隠れ読者のS様、今後ともよろしくお願いいたします(*^_^*)



ということで?我が家のマスターキーは無くなりました(*_*)トホホ
残るスペアキーは4つ。
失くさないように気をつけます(T_T)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
Posted by さや
comment:4   trackback:0
[ふだんのこと
