Posted by さや
 
[スポンサー広告
ゆずのマーマレード
2009-12-04-01.jpg

母からゆずをたくさんもらったので、マーマレードを作りました。
パンだけでなく、お料理に使えたり、ゆず茶に出来たり、結構使えるヤツです。
作り方も簡単で、材料はゆずと砂糖のみ。
ゆずの皮と果汁を砂糖と一緒に煮るのですが、種をお茶用のパックに入れて一緒に煮ます。
種を一緒に煮ることによって「とろみ」が出るそうです。
煮沸消毒したビンに入れて保存。今回はビン2つ分出来ました♪
明日の朝はパンが食べたくなっちゃったな(*^_^*)

明日は母が来るので、もらったお礼に1つあげたいと思います。
・・・て、母も作ってたりして(^_^;)


母がプレゼントしてくれたアンパンマンピアノに夢中になっているりんりん、おままごとキッチンを快く私に貸してくれました(^_^;)
おかげでだいぶ作業が進み、お誕生日までに間に合いそうです(●^o^●)
完成したらお披露目しますね!



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
Posted by さや
comment:4   trackback:0
[ふだんのこと
| HOME |
