スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by さや
 
[スポンサー広告
洗面脱衣所 -1- ~洗濯機横のニッチ~
久しぶりのおうちネタです(^_^)/

おうちづくりの際、我が家はニッチ(と呼べないようなものもあるけれど)を4か所作りました。
その中のひとつが洗濯機置き場の側面、洗剤などを置くニッチ(収納?)です。

2009-12-14-01.jpg


ここは施工中に問題があった場所。
現場を見に行ったら・・・
2009-12-14-02.jpg

むむ?!小さい!!!
高さが30cm、30cmの2段になると棟梁は言います。
その時点でちょっと保留にしてもらって、家に帰りダウニーのサイズを測ってみると・・・32cm(・_・;)
は、入らなければ意味がな~~い!!!
しかも横幅も狭いので、置きたいものがおけな~~い!!!

と言うことで、急きょ作り直してもらい(棟梁は苦笑いでしたが)、現在の形になりました。
下段が高さ35cm、上段が30cm。
壁までの奥行きは10cmしか取れないとのことだったので、棚板に奥行を持たせてもらって12cmの奥行きを作ってもらいました。幅も「配管が通ってるから横に広げられないかも・・・」と言われていましたが、45cmまで広げてもらえました。

洗濯機の横には可動棚があり、パパは「小さいままでもいいんじゃない?残りは可動棚に置けば」なんて言っていましたが、それじゃ意味がないの~~~!!!直してもらって本当に良かったです(*^_^*)
おかげで洗濯関係はすべてこちらに収納でき、使い勝手も二重マルです!

ちなみに、ちらっと見えている洗濯機は引越しの時に買い換えました。
日立ビートウォッシュです。
これ、すっごくいいです!!!
洗っているときの音、サイコー!!!
家電量販店にデモ機があって、ビートしているところを見たのですが、それはそれは素晴らしいビートでした。
おうちでもそれが見たくてフタを開けてみるのですが、今の洗濯機はとてもおりこうで、開けると停止するんですねぇ・・・。
なので、おうちではあのビートが見れないんです。
それが唯一残念なところ(>_<)
音を聞いては、ビートを妄想しております(*^_^*)

本当はドラム式のビートウォッシュが良かったのですが(ビートも見れるし♪)、我が家のように2階設置の場合、ドラム式はダメなことが多いようです。
階段の角度もそうですが、ドラム式はとっても重たいので2階まで持ち上がらないことがあるようです。
実際、私の友達がドラム式を買って、いざ搬入してもらおうとしたら2階まで運べなくて返品→縦型購入となりました。そのおうちは直線の階段だったんですけどね・・・。
すべてがそうだとは言い切れませんが、2階にドラム式を設置したい場合は購入時に確認されることをお勧めします(^_^)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Posted by さや
comment:4   trackback:0
[おうちのこと
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。