Posted by さや
 
[スポンサー広告
我が家のグリーン ~その1~
観葉植物大好きです♪
しかしながら、こちらの想いが強すぎるようで、いつも私のもとからみんな去って行ってしまいます(>_<)

・・・と言えば聞こえがいいですが(^_^;)

熱心にお水をあげすぎたり、逆に放置しすぎたりと、中途半端なことばかりやっていて「簡単に育てられます」とうたわれているグリーンたちを悉く枯らしてきました(T_T)

新居に引っ越し、めげずにまた新しいお仲間を増やしたのですが、環境がいいのかなんとか元気に育っています。
そんな我が家のグリーンを少しずつ紹介したいと思います♪



2010-01-10-01.jpg
1階にある2段ニッチの下段に置いてあるシュガーバインです。
クリスマスバージョンになっていたニッチを片づけてしまって何も置く物が無くなってしまったので、シュークロークの窓辺に置いてあったシュガーバインをこちらに移動しました。
窓辺に置いてあった時は、明るいのですくすく育ってくれていたんですよね。
葉っぱも光を求めるかのようにすべて外を向いていて、植物も生きているんだな~って思わせてくれる光景でした。
ここに移動してから数日しかたってないのですが、光を探すかのように葉っぱがみんなこっちを向いています。
普段、あまり明るい場所ではないのですが、果たして元気でいてくれるのか・・・。元気が無くなってきたらまた元の場所に戻してあげようと思います(^_^)/



それと、室内のグリーンに関しては
2010-01-10-02.jpg
全部セラミスに植えかえています。
土からセラミスに変えた場合、育ちはどうなのかな・・・と心配していましたが大丈夫なようです。
水やりを忘れてても結構平気♪
枯らせずに頑張れているのもセラミスのおかげかもしれませんね(^_^;)
ただ、ひとつだけセラミスで育たなかった子が。

グリーンネックレス・・・。

なぜか育ちませんでした(>_<)
ちゃんと埋まってなかったのか、だんだんしぼんでしまって。
2本だけ救出出来たのですが、それに関してはセラミスではなく、現在はお水に挿しています。
頑張って育ってくれますように・・・。



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m
足あと代わりにぽちっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村
Posted by さや
comment:4   trackback:0
[おうちのこと
| HOME |
