スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by さや
 
[スポンサー広告
地産地消
地産地消。
ウィキペディアによると・・・

地産地消・・・地域生産地域消費(ちいきせいさん・ちいきしょうひ)の略語で、地域で生産された様々な生産物や資源(主に農産物や水産物)をその地域で消費することである。とのことです。

積極的に地産地消をしているわけではないし、こだわってもいないのだけど、同じ市内で取れた農作物を買って食すというのは、なんとなく地域に貢献しているような気がして個人的には好きです。

ここ最近、車で20分くらいのところにあるJAの直売所みたいなところがプチブームで、そっち方面に出向いた時にはふらっと立ち寄ります。
かといって、地元で取れた野菜だけ取り扱っているわけではなく、宮崎県産のピーマンだったり、北海道産のじゃがいもだったり、ちょっと「ん?」ってところもあるんですけどね(^_^;)

で、今回初めて買ってみたもの↓

2010-11-21-02.jpg
市内産の新米です。

決して米どころではないので、味とかどうなのかな・・・とも思いつつ、買ってみることに。
しかしながら、スーパーで売っている精米済みのものしか買ったことが無いので、買い方すら分からない。。。
もじもじしてたら、お米ソムリエ?みたいな店員さんが丁寧に教えてくれました。

それをもとに、「7分つき」を購入。
水加減とかも普通のお米と同じでいいとのこと。
子供が食べづらそうだったら、袋ごと持ってきてくれれば標準に精米しますよと言ってくれました。

2010-11-21-03.jpg
普通のお米よりちょっと茶色がかってる感じ。


2010-11-21-04.jpg
7分つきだけ見てると、標準のお米もこんな感じじゃなかったっけ?って思えるんですが、並べてみると全然違う!

味の方は・・・。
よく分かりません(^_^;)
いかんせん、新米の7分つきは初体験なので。。。
でも、標準精米の新米の方が食べた時の「しあわせ感」が高いのは確かです。
なので、これを食べ終えて今度は標準精米にトライしてみたいと思います。
それで「しあわせ感」を味わえればリピート決定~♪(スーパーで買うより安いんです)



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m
足あと代わりにぽちっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Posted by さや
comment:0  
[たべもの
レンジフードのお手入れ(IH使用)
我が家のレンジフード。

2010-11-21-05.jpg
カフェ型?のレンジフードです。

IHって、レンジフードあんまり汚れないんですよね~(*^_^*)
ズボラーにとってこれ大きなポイント♪
でも、残念ながらまったく汚れないというわけではありません(あたりまえだけど)。

そこで考えました。
フィルターを頼んで、交換に来てくれるタイミングで強制的に掃除をしよう!と。
あんまり汚れてないと1年とか平気で放置しそうなので。。。
そこで、4週間目にこんにちわ~♪を頼むことにしました。

2010-11-21-06.jpg
購入時は、このフィルター部分に目の細かい黒いものがついているのですが、それを取り外してこのフィルターのみを取りつけます(枠ごと)。
細かいことはよくわかりませんが、煙は通すけど汚れは通さないというものみたいです。
ガラスを細かく砕いたもの?が入ってるとか言ってたような・・・。
この奥に隠れているドラムみたいな羽がついたやつ(分かります?)、それが一番お掃除には厄介だと思うのですが、このフィルターをつけることによってお手入れ不要~!べたつきもほとんどありません。
確か、年に1回大掃除のときにでも少し洗ってくれれば・・・と言ってたような気がします。


効果のほどですが・・・
2010-11-21-07
4週間で結構汚くなってます。
フィルターをつけてなかったら、この汚れがあのドラムに・・・あ~恐ろしや。。。

私個人としては、このフィルターはつけて正解♪
取り換えも担当さんがやってくれるし、来る前には「あ、きれいにしとかなきゃ」とフィルター以外のところを掃除する習慣がついたし(といっても、さ~っと拭くだけですが)、お値段以上の収穫です!
フィルターの大きさや仕様で値段が変わるみたいですが、我が家のは標準外タイプのようですけど1,000円以下でしたよ~!

4週間お試しが出来ると思うので、興味がある方はハンディのお試しも合わせてやってみるといいと思いますよ♪
(うちはハンディもお試ししておきながら、正式に頼んだのはフィルターだけです)



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m
足あと代わりにぽちっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Posted by さや
comment:2  
[おうちのこと
IKEAのもみの木ツリー
2010-11-21-01.jpg


去年の経験で「来年からは買わない」と結論が出たはずのIKEAもみの木ツリー。
結局今年も買ってしまいました・・・(^_^;)

出産と同じで、苦い思い出は時がたつと忘れちゃうのよね、きっと。
で、再度経験して「あ~、そうだよ。そうだったじゃん。あの時、もう絶対やだ~って思ったじゃん」と思いだす。
葉っぱがパラパラと落ちるのよね。。。

でも、今年はりんりんがクリスマスツリーを理解出来るようになって、ご近所のお友達のおうちに出してある大きいツリーを見て、「りんりんちも大きいツリーしようね~」と楽しみにしていたので、そういう意味では大きいツリーを飾れて良かったです。

ただ、りんりんのツリーの定義は「夜になると光る」らしく、夕方外遊びから帰ってきて一言。
「あれ?ピカって(光って)ないねぇ。ママ~ピカるようにしてよぉ~」

子供には、本物の木の良さ&シンプルはやっぱり伝わらないのね・・・(^_^;)

もみの木の香りすごくいいですよ~♪
まだ在庫あるみたいなので、お近くの方で落ちた葉っぱのお掃除が苦にならない方にはオススメです(*^_^*)



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m
足あと代わりにぽちっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Posted by さや
comment:0  
[おうちのこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。