Posted by さや
 
[スポンサー広告
レンジフードのお手入れ(IH使用)
我が家のレンジフード。

2010-11-21-05.jpg
カフェ型?のレンジフードです。

IHって、レンジフードあんまり汚れないんですよね~(*^_^*)
ズボラーにとってこれ大きなポイント♪
でも、残念ながらまったく汚れないというわけではありません(あたりまえだけど)。

そこで考えました。
フィルターを頼んで、交換に来てくれるタイミングで強制的に掃除をしよう!と。
あんまり汚れてないと1年とか平気で放置しそうなので。。。
そこで、4週間目にこんにちわ~♪を頼むことにしました。

2010-11-21-06.jpg
購入時は、このフィルター部分に目の細かい黒いものがついているのですが、それを取り外してこのフィルターのみを取りつけます(枠ごと)。
細かいことはよくわかりませんが、煙は通すけど汚れは通さないというものみたいです。
ガラスを細かく砕いたもの?が入ってるとか言ってたような・・・。
この奥に隠れているドラムみたいな羽がついたやつ(分かります?)、それが一番お掃除には厄介だと思うのですが、このフィルターをつけることによってお手入れ不要~!べたつきもほとんどありません。
確か、年に1回大掃除のときにでも少し洗ってくれれば・・・と言ってたような気がします。


効果のほどですが・・・
2010-11-21-07
4週間で結構汚くなってます。
フィルターをつけてなかったら、この汚れがあのドラムに・・・あ~恐ろしや。。。

私個人としては、このフィルターはつけて正解♪
取り換えも担当さんがやってくれるし、来る前には「あ、きれいにしとかなきゃ」とフィルター以外のところを掃除する習慣がついたし(といっても、さ~っと拭くだけですが)、お値段以上の収穫です!
フィルターの大きさや仕様で値段が変わるみたいですが、我が家のは標準外タイプのようですけど1,000円以下でしたよ~!

4週間お試しが出来ると思うので、興味がある方はハンディのお試しも合わせてやってみるといいと思いますよ♪
(うちはハンディもお試ししておきながら、正式に頼んだのはフィルターだけです)



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m
足あと代わりにぽちっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Posted by さや
comment:2  
[おうちのこと
| HOME |
