Posted by さや
 
[スポンサー広告
地産地消
地産地消。
ウィキペディアによると・・・

地産地消・・・地域生産地域消費(ちいきせいさん・ちいきしょうひ)の略語で、地域で生産された様々な生産物や資源(主に農産物や水産物)をその地域で消費することである。とのことです。

積極的に地産地消をしているわけではないし、こだわってもいないのだけど、同じ市内で取れた農作物を買って食すというのは、なんとなく地域に貢献しているような気がして個人的には好きです。

ここ最近、車で20分くらいのところにあるJAの直売所みたいなところがプチブームで、そっち方面に出向いた時にはふらっと立ち寄ります。
かといって、地元で取れた野菜だけ取り扱っているわけではなく、宮崎県産のピーマンだったり、北海道産のじゃがいもだったり、ちょっと「ん?」ってところもあるんですけどね(^_^;)

で、今回初めて買ってみたもの↓

2010-11-21-02.jpg
市内産の新米です。

決して米どころではないので、味とかどうなのかな・・・とも思いつつ、買ってみることに。
しかしながら、スーパーで売っている精米済みのものしか買ったことが無いので、買い方すら分からない。。。
もじもじしてたら、お米ソムリエ?みたいな店員さんが丁寧に教えてくれました。

それをもとに、「7分つき」を購入。
水加減とかも普通のお米と同じでいいとのこと。
子供が食べづらそうだったら、袋ごと持ってきてくれれば標準に精米しますよと言ってくれました。

2010-11-21-03.jpg
普通のお米よりちょっと茶色がかってる感じ。


2010-11-21-04.jpg
7分つきだけ見てると、標準のお米もこんな感じじゃなかったっけ?って思えるんですが、並べてみると全然違う!

味の方は・・・。
よく分かりません(^_^;)
いかんせん、新米の7分つきは初体験なので。。。
でも、標準精米の新米の方が食べた時の「しあわせ感」が高いのは確かです。
なので、これを食べ終えて今度は標準精米にトライしてみたいと思います。
それで「しあわせ感」を味わえればリピート決定~♪(スーパーで買うより安いんです)



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m
足あと代わりにぽちっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Posted by さや
comment:0  
[たべもの
| HOME |
