Posted by さや
 
[スポンサー広告
夏休みのお楽しみ♪
つい最近入園したと思っていたら、今月16日からもう夏休み。
ほんと、月日が流れるのは早いですねぇ。
本人は夏休みどころか、土日もよく分かっていないので、説明に困る。。。
ながーいお休みだよ~と言っても、何のことやらって感じでしょうね(^_^;)

そんなりんりんの夏休み。
りんりんと2人でマレーシアのお友達のところへ2週間ほど遊びに行ってきます♪

飛行機の予約をして、4ヶ月。
まだまだ先だな~と思っていましたが、あと3週間。
テンションあがります♪

飛行機は、去年片道5000円で話題になったLCCのエアアジアで予約しました。
さすがに片道5000円とまではいかないけど、他の航空会社よりはかなり安い金額で買えました。
うちからは成田の方が近くて便利だけど、エアアジアは羽田の深夜便。
色々不便はありますが、夜便は子供が寝てくれるのでとても助かります。
帰りは昼便ですが、友達親子が同じ便で日本に遊びに来るので、気分的にはかなり楽です(^_-)

日本でも、最近全日空が「Peach」というLCCを始めるというのが話題になりましたよね。
LCC各社によってサービスは違うと思いますが、エアアジアは飛行機代以外はすべて有料。自分に必要なオプションだけをつけれるので、飛行機は旅の一部と思う方は不満が残るかもしれませんが、移動手段と思っているかたならかなりお得だと思います。

今回は深夜便なので、機内食はつけませんでした。
深夜に機内食・・・多分おいしく食べれません。。。
万が一食べたくなった時は、事前予約より割高になりますがその場で注文も可能のようです。
また、軽食も販売してるみたいです。軽食にはカップラーメンもあるらしい!
手荷物ももちろん有料。
7kgまでは機内持ち込み出来ますが、7kgでは到底おさまらないので、20kgで事前予約(当日申し込みは割高になります)。
あとは、りんりんと離れ離れになっては困るので、座席指定を。
予約時期が早かったので、一番最後尾の2人席を取ることが出来ました。これで後ろを気にすることなくリクライニングが出来ます(たいしてリクライニングしないようですが)。

こんな感じで、自分仕様にカスタマイズ出来ます。
座席のピッチが通常の飛行機より狭いとの情報もありますが、私とりんりんレベルではあまり重要ではないかな・・・。
実際乗ったらまたレポートしたいと思います♪


マレーシアに行ってからは、基本的にはクアラルンプールにある友達の自宅でお世話になりますが、今色々友達と計画中♪
skypeってほんと便利ですね~。通話時間を気にせず、週に1,2回会話してるので、正直離れてる気がしません。
でも、これはこっちの感想のようで、彼女に言わせてみれば「やっぱり離れてるよ・・・」だそうです。
確かに、こっちは生活は変わらずに、彼女がいなくなっただけ。
彼女以外の友達とはちょいちょい会っています。
でも、彼女は知らない土地で、日本語もあまり通じず。
日本人のママ友はたくさん出来たみたいですが、結局はみんな数年たてば日本に帰ってしまう。いわばマレーシアでの友人。
その差は大きいと言っていました。
テニスやったり、ゴルフやったり楽しい毎日を送っているように見えますが、彼女なりに思うところがあるのですね。
マレーシアに行ったら、離れていた4ヶ月間を埋めて来たいと思います!(・・・って遠距離恋愛か?!)

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted by さや
comment:0  
[ふだんのこと
| HOME |
