スポンサーサイト
Posted by さや
 
[スポンサー広告
多肉の寄せ植えとオキザリス
久しぶりに行きつけの園芸やさんに行き、多肉ちゃんを連れて帰ってきました。
ここの園芸やさん、ホームセンターより全然お安いし、店主のおじさんも色々教えてくれるからすごく気に入ってます。

2010-12-02-01.jpg

うちにあった多肉ちゃんも加えて寄せ植えにしました。

ポストの下に何個か寄せ植えを置いていますが、まったく手を加えてないのですが元気に育っています。
鉢植えにしているビオラは、数日お天気が続くと水不足になりくた~っとしてしまってお世話が大変(^_^;)
それくらいやれよ。ですが、地植えや多肉に慣れちゃうと水やりすら面倒になってしまうのよね。。。


2010-12-01-03.jpg

ということで、こちらは地植えのオキザリス(桃の輝きだったかな?)。
去年園芸やさんで買って花壇に植えっぱなしでしたが、今年も咲きました♪

この時期から夏前までと花期が長いことと、緑々しい小さい葉っぱが可愛くて気にいっています。
ただ、日が当らないと花びらが閉じてしまうので、花が開いた状態はほんの数時間。
半日陰に植えてある我が家では、花開いた状態は結構貴重なのです。

と、書いていたところで根きり虫のことを思い出しました。
ノースポールが次々とやられていってるので、先日ようやく掘ってみると、1匹発見!
取り除いたので、これで被害が治まればいいのだけど・・・。



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m
↓足あと代わりにぽちっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Posted by さや
comment:0  
[おうちのこと
comment
comment posting














 

