スポンサーサイト
Posted by さや
 
[スポンサー広告
我が家のグリーン ~その2~
我が家のグリーン2個目は、キッチン内の小窓に置いてあるこちらで~す!

2010-01-12-01.jpg


「ピレア・グラウカ」です。正式名称は「ピレア グラウカ グレイシー」というそうです。
つい最近までこのような植物があるのを知りませんでした。
我が家の完成見学会の時に、工務店の方がディスプレイとして持って来ていたのを見て一目惚れ。
たまたまホームセンターで見つけて即買いです!

少しグレーがかった葉っぱと、赤みがかった茎。
と~ってもかわいいです(*^_^*)

こちらも土に植えてありましたが、セラミスに植えかえました。
丁度良い鉢がその時なかったので、あきビンに植えてしまってそのままです(^_^;)
でも、水のやり時が分かりやすいのが良いところで、この鉢を基準にして他の鉢にも水やりをしています。

ひとつ気になっているのが、工務店のやネットで見たピレアは、葉っぱがもっと密集してるんです。
うちのは元気はいいのですが、なんだか間延びしている感じで。
調べてみたら、
ある程度茎が伸びた頃に、先端の新芽を指先などでつまんで切り取ると、脇からも芽が出て枝が伸びてくるので、バランスの良いまとまったかたちの鉢植えに仕立てることができます。
と、ありました。
せっかく出てきた新芽を切り取るのはかわいそうですが、様子を見て実践してみようと思います。


そして、ピレアのお隣には枯れた中から救出したグリーンネックレス。
ひょろひょろとなんとか生き延びてくれています(^_^;)
根も少しずつ伸びてきているので、もう少し様子を見て再出発させたいと思います。


         



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m
足あと代わりにぽちっと押していただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村
Posted by さや
comment:2   trackback:0
[おうちのこと
comment
小窓かわいいですね♪
こんばんは~
ピレア・グラウカ、我が家も洗面所と窓辺の2箇所に置いてますよ~。
最近というかだいぶ前からポロポロと葉が落ちてくるし、茎ものびのび~になってて気になってました。
思い切って密集させる方法やってみますね(^_-)。
それから、さやさん家の電気代、我が家より断然安いです~。
12月は限りなく2万円に近い1万円台でした。
今月が怖い~です(^_^;)pochi☆
2010/01/13 21:12 | URL | edit posted by にんにん
>にんにんさん
こんばんは♪
小窓、契約時はもっと大きい窓だったんです。
キッチンの窓のことなんて全然頭になくて。
ふと設計図書を見てみたら、デカくない?!?!ってことに気づき、今の大きさになりました。
ちょっと小さすぎたかな。。。と思ってたんですが、出来上がってみるとその小ささがまた可愛くって、結構気に入ってます(*^_^*)
ピレア、にんにんさん邸にもあるんですね♪
茎がのびのびなのはちょっと可愛さ半減ですよね~(^_^;)葉っぱが落ちるのは水の与えすぎだとどっかのサイトで読みましたよ~。
お互い密集出来るように頑張りましょ♪

電気代、にんにんさんのところは寒いですもんね(>_<)
寒いから仕方ないけど、やっぱりこの跳ね上がりは響きますね(+_+)今月、来月はもっと上がりますね。。。

ぽちありがとうございます♪
2010/01/13 23:22 | URL | edit posted by さや
comment posting














 

trackback URL
http://unemaisonnaturelle.blog101.fc2.com/tb.php/38-4ec4e16d
trackback
