スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by さや
 
[スポンサー広告
ぶらり旅
2011-04-25-01.jpg

日曜日、電車で東京タワーに行ってきました。
増上寺と東京タワー。和と洋がコラボしていてまるで合成写真のよう(*^_^*)

母のところへ遊びに行く道中、首都高から東京タワーが見えます。
りんりんが、通るたびに「東京タワー行きたい!」と言っていたので連れて行ってみたのですが、実際中に入って見ると、いまいちピンと来ていない様子。
やっぱり、東京タワーは遠くから見るものか?!


2011-04-25-02.jpg
1階展望台にある「ルックダウンウィンドウ」。
床の一部がガラスになっていて真下が覗けるようになっています。
割れないと分かっていてもメチャメチャコワイ・・・!!!
子供たちがジャンプしたりしているのを見て、りんりんも恐る恐る乗っていましたが、見ててほんとヒヤヒヤしますわ(+_+)

2011-04-25-04.jpg
スカイツリーも見えましたよ♪


その後、竹芝まで歩いてゆりかもめに乗ってみました。
ゆりかもめって、運転士がいないの知ってました?!
過去に乗ったことはあったと思うんですが、知りませんでした!!!
先頭にも座れるようになっていて、乗った時はオタクの方が座って動画撮影していましたが、しばらくするとりんりんにも順番がまわってきました♪
2011-04-25-03.jpg
ちょっと遠回りにはなりましたが、景色も良くって、大人でも結構楽しめます(*^_^*)

朝ごはんを食べながら、「ちょっと行ってみよっか」で始まったぶらり旅。
たまにはいいものですね♪
Posted by さや
comment:0  
[ふだんのこと
ドウダンツツジとランチョンマット
2011-04-23-02.jpg

去年の秋に植えたドウダンツツジが開花し始めました。
冬の間は枝だけで寂しい佇まいでしたが、ちゃんと咲くんですね~。
ほんと、何にもしてやってないのに。。。
改めて、草木も生きているんだな~と実感しました。


さて、りんりんの幼稚園生活も3週間弱経過。
来週からやっと一日保育です。
初日は給食ですが、持ってきたメニュー表を見ると、完食出来るか不安です。
中3日はお弁当になりますが、最初はりんりんの好きなものを入れて、完食する喜びを覚えてもらおうかなと思っています。

そんなお弁当開始に向け、ランチョンマットを作ってみました。
2011-04-23-03.jpg
どっちでも使えるようにリバーシブルです。

え?なぜ5枚もかって?
もちろん、月火水木金に1枚ずつ使うためです!そして、土日に一気にアイロンがけ~!
洗濯って毎日するけど、アイロンがけって極力したくない!!!(のは、私だけ??)
そんなズボラーの発想からの5枚でございます。

園だよりを見ると、「ナプキン」と書いてあったり、時には「ランチョンマット」と書いてあったり統一されてないので、みんながどんなものを持参するか不明なのですが、正解に近いことを祈ります。。。


Posted by さや
comment:0  
[おうちのこと
無事入園。
震災から1ヶ月が過ぎました。
昨日、今日と大きな余震もあり、我が家でも震度4が数回。
まだまだ普段通りとまではいきませんが、少しずつ首都圏も活気が出てきた気がします。

地震もこれだけあると「あ、また揺れてるな・・・」と冷静な時もありますが、小さな揺れから大きな揺れへと変わった震災のことを思い出し、恐怖に心臓がバクバクすることも多々。
りんりんも敏感になっていて、自分で揺れを認識すると私に飛びついてきます。
かと思うと、地震じゃないときに「ママ~見て~。地震みたいでしょ~」と自分で揺れてみたり、その辺はやっぱりまだ3歳児ですね・・・。

そんな中、4月2日、入園式を迎えました!

2011-04-12-01.jpg

むちむち足に白いハイソックスが、母にとってはキュ~ンポイント(*^_^*)
靴も手提げ同様、ブルー(^_^;)
ブルー好き、ぶれません・・・。

近所のお友達と同じクラスになったので、毎日2人してニコニコ顔でバスに乗っていきます。
幼稚園でも、その子とケンカして泣くことはあっても、寂しくて泣くことは無いようです(^_^;)
でも帰りのバスを降りてくると「ママ~!」って抱きついてくるんですよ♪2秒くらいだけ・・・え、演技か?

最後のバス停なので、朝のお迎えはなんと9時40分!
入園を期に、母子共々早起きの習慣がつくと思っていたのに。。。(と言いつつ、遅いのはとっても楽ちん♪)
多分3年間ルートは同じだと思うので、小学校に行く時かなり頑張らなくてはならなくなりますね・・・(+_+)

まだ午前保育ですが、一日保育になると週3のお弁当が始まります。
ズボラ母も、お弁当くらいは頑張って作ってあげよう!と今から色々シュミレーションしています!


まだまだ元気ブログまではいきませんが、少しずつ更新しようと思っています。
余震もまだありそうなので、みなさんもお気をつけて!
Posted by さや
comment:2  
[ふだんのこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。