スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by さや
 
[スポンサー広告
遅くなりましたが・・・
まずはじめに、東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして心よりお見舞い申し上げます。

mocoちゃん、メッセージありがとう。
報告が遅くなり、申し訳ありません。
我が家は皆無事です。

地震の時は友人宅にいましたが、埋立地ということもあり至る所で液状化現象が起きていました。
道路も渋滞で身動きがとれず、主人も都内から帰って来ることが出来なかったので、自宅がどうなっているか心配ではありましたが、その日は友人宅に泊めてもらいました。

自宅の方は、揺れた方向の関係か、食器棚やテレビは無事でした。
多分、食器棚やテレビに対して並行に揺れたのだと思います。
その変わり、2階のクローゼット内の収納棚は垂直に揺れたのでしょう。衣類や棚板がすべて飛び出て床に散乱していました。棚板が床に刺さって数か所穴があいていました。
でも、我が家はその程度で済みました。

言葉にすると薄っぺらくなってしまいますが、連日の東北地方の報道には本当に胸が痛みます。
テレビの報道では伝わらないくらい、被災地では大変で辛い思いをされているんだと思います。
私がいくら考えても、被災された方の本当の苦しみにはたどり着けません。
たどり着けないけれど、少しでも力になれたら・・・と日々模索しています。

うちの地域でも支援物資の受付が始まったので(品目は限られていますが)、昨日少しではありますが届けてきました。
おしり拭き、カイロ、ラップ、バスマット、スポンジたわし、歯ブラシetc

自己満足と言われるかもしれません。
親切の押し売りと言われるかもしれません。
被災地の方々が本当に欲しいものは違うのかもしれません。

でも、私のような一主婦は、物資や募金、節電・・・と行政等に従うしか方法がありません。
微力ながら、少しでも役に立てれば・・・と思っています。


一日も早く、東北に笑顔が戻りますように。
頑張れ東北!
頑張れ日本!
Posted by さや
comment:0  
[未分類
Skype
今、流行りのTwitterとやらは、よく分からず使ったことがないのですが、
そんな時代遅れが「Skype」とやらを始めてみました。

そもそもSkype自体も仕組みをよく知らなかったのですが、先日うちの母に

「りんりんが幼稚園に行くようになったら、あんまり会えなくなっちゃうからSkypeやろうよ~」

って、言われまして。

母に言われるなんて、結構衝撃!
私、母より時代遅れじゃん・・・。

ということで、少しお勉強してみたら、どうやらインターネットを通して無料で通話出来て、テレビ電話みたいになるようで。

それでも、あんまり必要性を感じなかったのですが(母、申し訳ない)、

先日、親友のEから「Skypeやろ~よ~」

と言われまして。


※親友のE。
夏の海やプール、先日のディズニーシーやクリスマス会。
娘のSちゃんとりんりんも姉妹のように遊んでいた親友親子。
パパの転勤が決まり、4月からマレーシアに行ってしまうことになりました。



マレーシア-日本間でも無料なら、それはやるしかありません。
・・・ということで、今日Webカメラを購入してきました。
どれくらいのものがいいのかも分からないので店員さんに聞いてみると、130万画素くらいでも充分とのことだったので、期間値下げで880円になっていたものを買ってみました。


カメラを設定して、Skypeをダウンロードして、テスト通話もOK。
Eに電話してSkype名を聞きかけてみると・・・。

こんなんでつながるんですね・・・(^_^;)
思っていたよりホント簡単に出来ました。
880円カメラも全然きれいに映るし、音声もしっかり聞こえるし。

これで無料なんて、恐るべし!
通信業界ではかなりの痛手だと思いますが、ありがたく使わせてもらうことにします♪



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m
↓足あと代わりにぽちっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Posted by さや
comment:1  
[ふだんのこと
今さらのあけましておめでとう
今さらですが、あけましておめでとうございますm(__)m

ちょ~っと放置するとすぐ1ヶ月たってしまいますね(^_^;)
今年もぼちぼち更新していこうと思っているので、よろしくお願いいたします♪

さて、これまた1ヶ月ほど前の話になりますが・・・

年末、りんりんの髪を切りにチョッキンズに行ってきました~。

前髪は数回切ったことがありますが、後ろは初めてのチョッキンです。


赤い車に乗って、まずはファーストカットを母が・・・↓

2011-01-31.jpg

仕上がりに支障をきたさないよう、ちょっとだけ切らせてもらいました。
ショートカットも考えましたが、ショートにならいつでも出来るので、今回はセミロングに。
それでも20センチくらい切りましたよ♪

セットしてもらって、はいポーズ!
2011-01-31-02.jpg


髪を結わく作業は今までと変わりませんが、頭を洗うのがちょ~楽になりました(^o^)丿

ただ・・・、ここのカット、パパの床屋代より高いんです~(+_+)
普通の美容院は以前「断固拒否」だったので、もう少し大きくなるまではここで切ることになるのかな・・・。
またしばらく伸ばしてもらわねば。



最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m
↓足あと代わりにぽちっと押していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
Posted by さや
comment:1  
[ふだんのこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。